キンカンのシロップ煮

 田舎でとれたキンカンを使って、シロップ煮を作ってみました。作り方は『YAHOO!グルメ』のレシピ(http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E020504/)を参考に白ワインを使ったものです。
風邪の時などに食べると咽に良いとか聞きます。少し調べて見ると、風邪、せき、たん、のどの痛みに効くとのことでした。
 上のレシピから「キンカンのシロップ煮」の材料、作り方のポイントだけ書いてみました。
材料・・・キンカン(300g)
     白ワイン(200ml)
     砂糖(150g〜180g)
作り方・・・キンカンは下ゆでする(12分くらい)
      種は取り除く
      ワイン、砂糖を加え煮る(20分くらい)
  ※詳しくはYAHOO!グルメを参照下さい。

(感想)ワインの香りがほのかにあり大人好みの感じです。皮ごと食べることができるので、風邪の時には効果がありそうですし、お茶受けにもなりますね。私のお気に入りに加わりました。ワインのかわりに日本酒を使っても良いそうですし、水と砂糖で作る方法などいろいろ作ってみようかと思いました。

 
 余談ですが、ただもくもくと、キンカンのヘタを取ったり、種を取りだしたりする単純作業をしていると、とても心が穏やかになる気がしました。手作りの良さは、出来た食べ物をみんなで食べる時だけでなく、作り手にとって作っている時の充足感もあるのだなあと、ふとそんなことを思いました。