筋力アップ

 この2・3日お天気も良くなかったので、きょうはおとなしく部屋の片づけでもしようと押し入れの中を整理していると、いい物が見つかりました。
これです。(右の写真)
 トレーニングチューブと言って、伸縮自在のチューブです。子供が陸上のクラブをしていた時に持っていたものですが、「おかあさん、使ってもいいよ。」と言ってくれたものの、押し入れの中で眠っていました。
 この頃は散歩をするのがわずかながらの積極的な体力作りで、筋力の落ちて行くのが目に見えるようです。こうして目に留まったのを幸いに、きょうから1・2種類トレーニングしてみようかなと思っています。しばらくのメニューです。


1、上腕部(外側)・・足を肩幅に開き、
            チューブを両足で止める。
           ・両手でゆっくりと引き上げて、運動する。




 2、広背筋・・・・・・片手を肩の上に、片手を腰の側面に置く。・チューブを伸ばして、両手を交互に運動する。