蒸しパン

 ほんわかな気分と味を味わいたくなって、ひさしぶりに「蒸しパン」を作ってみました。
 レーズン入りとさつま芋と黒砂糖入りの2種類です。出来上がりは写真のような感じです。少しふくらみが悪かったのですが、味の方はおいしくできました。作り方、材料は後ほど書くことにします。
 ※資料:お母さんがえらんだ『軽食とおやつ』(婦人之友社)P.78〜79より

お母さんがえらんだ 軽食とおやつ

お母さんがえらんだ 軽食とおやつ


◇材料 底の直径5cmのマフィン型6個分(注、私は直径5cmアルミ型で10個分でした。)

・薄力粉・・・・・・200g
・ベーキングパウダー・・・小匙2
・砂糖・・・・・・・100g
・牛乳(水でもよい)・・・180〜200c
・レーズン・・・・・30〜40g
(グリンピース、芋、人参、チーズなどでもよい)
・塩・・・・・・・・1つまみ


◇作り方(抜粋)
1、レーズンはさっと洗って水けを切り、から炒りしておきます。
2、粉とベーキングパウダーを合わせてよくふるいます。
3、砂糖と牛乳を鍋に入れ、煮溶かして冷まし、粉を入れて混ぜ合わせます。
4、このたねにレーズンを加え軽く混ぜ、パラフィン紙を敷いた型の半分まで入れ、湯気の上がった蒸し器で12〜15分蒸します。中央に竹串をさし、たねがついてこなければできあがりです。
(応用・・・黒砂糖とさつま芋入りは、砂糖のところを黒砂糖に変え、レーズンをさつま芋200gにしました。さつま芋はさっと茹でて加えます。)