ささやかなプレゼント

きょうは快晴です。庭に出て、花を摘んでみました。
皆さんへのささやかなプレゼントのつもりで、花束にしてみました。


***
三上さん(id:elmikamino)が、
>だれかに物語るように記録する、記憶することが大切なのだとも。また物語には聞き手の存在が欠かせないから、物語とは本質的に対話であるとも。対話的物語。対話的物語的記録、記憶。


と、書いておられましたので、そのことを考えてみました。
いままでにも、自分の日記は書くこともありましたが、家族に見せるものではありませんでした。
こうして、ブログを書くようになって、今だったら、これを家族が読んでも、いいよ・・・という感じです。
でも、家族との交換日記では、いまのような高揚感を持つことは難しいと思います。
たとえ、読んでくださる人が少なくても、公開されている緊張感が、励みにもなっています。
たしかに、いろいろな人を思いつつ、対話しているつもりで、ブログ作りをしているのかな、と思います。