理想について


三上さんのブログにて、授業のようすを読ませてもらいました。
http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20061214
>生きる上での「哲学」、「価値観」の貫き方

>理想を実現しようとする生き方を選択した以上は最低限わきまえていなければならないこと、そして日々の思考と言動の鍛え方について、しつこいほど、くり返し敷衍した。理想を具体的に前向きに明快に語ることができること。その理想を抱く理由を明快に語ることができること。そして理想を実現するために現在していることを具体的に前向きに明快に語ることができること。それをする理由を明快に語ることができること。一般的な状況論に振り回されないこと。自分で理想の実現に向かう状況を作ること。等々。


学生でない、私にとっても、考えなければならないことだと、思いました。

たとえば、こうして今ブログを作っていることにしても、ささやかな理想を持たなければいけないだろうし。
ブログを書き始めた時の、緊張感。まだついこの前のことなので、よく覚えています。
私に何が、発信できるのだろうか・・・と、考えました。
内容のある文章が書けるとは、思えなかった為、まずは、庭のバラ特集で行こうと、
花の写真ばかり撮っていました。
他の方のブログを読むうちに、読書・音楽・IT・写真・・・すごい方がたくさんおられる事を知ります。
刺激のある世界が広がっていました。
 私の理想は、本を読んだり、人生について深く知ってみたい・・・ということです。
今はブログというものの何かよくわからない壁に突き当たっているのですが、
もっと、自由に、男性であれ、女性であれ、いろいろと語り合えると良いのに・・・と、思います。
大学とかにまた戻って勉強されている方もおられ、いいことだと思います。
外で仕事を持っていない主婦の立場のままで何か出来ないだろうか・・・。


 周りの人に(見えない方たちも含めて)いやな思いをさせてはいけないので、自分の行動を反省しながらですが、インターネットの世界を通じて、前向きにいろいろな方と思いを語りあえるといいのですが・・・今は、まだ、どのようにするのがいいのかと、考えることもあります。
大きな大きな宿題です。