処方箋



 散歩をしていて 川のせせらぎにとても癒されましたので、今日はこの写真をいちばん上に持ってきました。曇り空で家の中にこもっていると、気持ちをぴんと張っているのが難しくなる時がありますが、そんな時は何も考えず散歩を始めるのもいいです。
 私の心の処方箋の中身は“1日1回の散歩”かな(?!)。
 
 昨日山中でみかけた、同じようなユリが、川のそばにもありました。

 ヒメジョオン(?)の蜜を一心に吸っている蝶、名前は自信ないのですが、ベニシジミだろうかと思います。子どもの頃は、昆虫採集した記憶がありますが、今の子供たちは、注射器で麻酔を打ったり、標本を作ったりとか、してるのでしょうかね。
蝶やとんぼを見、蝉の鳴き声を聞くと、そんな事を考えてしまいました。


ヤブカンゾウ(右上のユリの名前です。)
 別名:ワスレグサ、アマネ(カンゾウ
 ユリ科  多年草
 花言葉:「愁いを忘れる」