山登りの心構え


夏山に登ろうと今年の目標の“槍ヶ岳”の写真を貼りイメージトレーニングしていますが、体力の方はそれほど以前と比べて向上していません。毎日の散歩は、3〜5キロがせいぜいで、10キロには遠く、20キロ(平地を歩く)のは、いつになることだろう。・・・・
 きょうこそはと、気持だけは奮い立ち、少し離れた所の山道を奥へと行きかけたのですが、人の気配があまりになく、とても怖くなって、花の写真だけ撮って引き返しました。山の中の女の一人歩きはよしたほうがいいですね。(思い立った私もおかしいのですが、女性の皆さん、気をつけましょう。)・・・・
 登山の時など、連れとはぐれて道に迷うこともあるかもしれないし、急な天候の変化や怪我など、注意しておかなければいけないことがたくさんあるのでしょう。安易に考えず、いろいろ予習しておかなければいけないだろうと、少し怖い思いをしたせいで、今日はそんな事を考えました。
 
昼過ぎ、道路わきにとんぼが乱舞していました。カメラを構えたものの、ちいさく点のようにしか写っていません。まとまった雨が降って、急に増えたような気がします。