台風接近前



 大型の台風4号が近づいていて、時折強い風が庭のエゴノキを揺らしています。写真は、昨日の散歩タイム、瀬戸内の島々と雲の様子に目を引かれ写しました。


・・・・・・・

 この頃いつも同じ場所で、アオサギに出会います。八幡川の水かさもだんだん増すようで、帰り道、気になって見てみますと、アオサギはすぐ近くの低木の上に移動していました。


・・・・・・・




川縁にオシロイバナが咲いていました。夕暮れから開花する花のようで、早朝の散歩タイムでは、見過ごしていたようです。昔からよく見かける花ですので、この花を見ると子どもの頃をなつかしく思い出します。

◇おしろいばな(白粉花) 別名「夕化粧」
学名:Mirabilis jalapa
花言葉:「不思議な、慎重、内気」


 それにしても台風ですが、夜にはこのあたりは暴風域に入る可能性が高いようです。散歩コースの八幡川近辺、少し上流に行ったところの方々は、以前増水や土砂災害で大きな被害を受けられました。自然の怖さを感じます。・・・・・・大きな被害がなく通り過ぎてくれるといいですね。



・・・・・・・