カサブランカ



 カサブランカの花を描いてみました。


カサブランカ
(オリエンタルリリー)
ユリ科 
花言葉:高貴

 
 カサブランカと聞くと、ハンフリー・ボガートイングリッド・バーグマン主演の映画『カサブランカ』を思い出す方が多いでしょう。私もそうですが、このユリの名前も、映画で有名になった、モロッコの都市カサブランカの都市名を使って命名されたようです。(インターネットで調べたもので、今回知りました。)
 昨日の台風で倒れてはいけないと思い、早めに切って部屋に飾りました。デッサンしている間にもいい香りが漂ってきます。


 今日の広島は、先ほどまで小雨が降っていましたが、今は雨も上がり、小鳥のさえずりが聞こえ出しました。