ちらしずし(2)

 ちらしずしの具の作り方のレシピを書きます。
穴子 正味 300g
  しょうゆ 大匙4
  みりん大匙3
  砂糖 大匙2
 ≪1、まな板に背を上に並べ、塩をふり包丁の背でぬめりを取り水で洗う。
  2、素焼きにする。
  3、調味料を半量に煮つめたものを、素焼きにした穴子の表・裏に2回ずつはけでぬる(よく焼く)≫

そぼろ
  冷凍魚 正味 400g(めんたい、メルルーサ、かれい等)
  酒  大匙3
  砂糖 大匙2
  塩  小匙2/3
  生姜汁 小匙2
  食紅 極少(箸先)
 ≪1、解凍して皮を下にして水少量、さ家大匙2を入れて蒸し煮する。
  2、皮骨を除く(臭いの強いものは布巾で包み水の中でよくもみ洗い)
  3、すり鉢ですってよくほぐす
  4、鍋にそぼろ状の魚身を入れ調味料を加え、端4・5本でかきまぜる。この時、ぬれ布巾で鍋底を冷やしながらするとこげつかない。食紅は分量の酒大匙2で極少量をとかしておく。完全に水分がなくなるまでよくかきまぜる。≫

 (何種類も具をのせなくても、その時々で調達できるものをいくつかのせて自分流のちらしずしにしていいと思います。一応、作り方は習ったもの全部を載せておきます。)