ちらしずし

 ひさしぶりに作った「ちらしずし」が好評だったので、レシピを書き残しておこうと思います。
30年近く時々作っていたおなじみのおすしですが、“基本に忠実に”が、大事かなと、もういちど、気持ちを込めて作ることを始めてみました。
 みんなの「おいしいよ。」の顔(*^_^*)を見るのが、一番です。
・・・・*・・・・*・・・・*

・・・・*・・・・*・・・・*
 レシピは、何回かに分けて書いていきます。

(材料)
ご飯 
 米・・・10C
 水分(酒 100cc昆布出し汁 水)洗い米と同量
 昆布 10cm角

 合せ酢・・酢(穀物酢)200cc、砂糖 100g、 塩 すりきり 大匙2、 味の素 少々

○ご飯の炊き方
 1、米はよく洗い、ざるに打ち上げて水を切り30分おく。
 2、1の米をカップで測り、これと同量の水分を用意する。
 3、米、昆布、水分を炊飯器に入れスイッチを入れる。
4、炊きあがったら、温かいうちに合せ酢を混ぜる。

 具・・・人参、牛蒡(酢めしに混ぜる。)
○人参 正味 150g
  水 100cc
  砂糖 大匙 2
  酒 大匙1
  塩 小匙2/1
 ≪1、人参 長さ2〜2.5cmのマッチ棒太さのたてせん切り。
  2、沸とうするまで強火、沸とうしたら弱火で煮汁がなくなるまで煮る。最後に強火にしてさっと煮る。≫

○牛蒡 正味 200g
  だし汁 100cc
  淡口醤油 大匙1
  砂糖 大匙2
  塩  小匙3/1
 ≪1、ささがきにする(太いものは表面に5㎜間隔にたてに包丁目を入れる)
  2、あくぬきし、さっとゆでざるに上げる。
  3、調味料で煮汁がなくなるまで煮る。≫
◎その他の具については、明日また書くことにします。
 穴子、そぼろ、酢ばす、錦糸卵、椎茸、きぬさや、酢どり生姜など
・・*・:・*  ・・*・:・*・・*  ・:・*  ・・*・:・*