ダンスを楽しむ

お約束しましたダンスの事、楽しかったので少し報告します。

昨日の午後、昼の部と夜の部の2回、会場は平和公園の南側にありますアステールプラザ、大ホールにてダンスの発表会が行われました。
広島はダンスの盛んな所と話には聞いていたのですが、行ってみて、「なるほど・・。」と感じました。会場はほとんど満席の状態で、自由席は立ち見もあったようです。
ブレイクダンス、HIP HOPダンス、その他(詳しくないので)いろいろな振り付けで、たくさんのクラスのダンスが流れるように続きます。
わが子のダンスはもちろんですが、しっかり見ようと注目していたロサンゼルス出身のSWOOPさんのダンスも見てきました。(GUEST INSTRUCTORとして、SWOOPさんと東京出身のKOJIさんが参加されています。)
何のダンスにも共通するのではないかと思いますが、とても上手な方のダンスは余裕を感じ、緩急がはっきりしていてリズミカルです。目が釘付けになります。
激しい動きになると脳震盪をおこしそうなくらいですし、男女共に大変体力がいりそう。皆さんどれほど練習されただろうとこの発表会までの過程に思いが行きます。
ストーリーにそって、いろいろな「JAPAN」の姿をダンスによって表現されていて、少しミュージカルを見ているような感覚でした。ダンスや音楽は言葉が通じなくても世界中の人が楽しさを分かち合えるものかなと、思ったりしました。


次回も是非見てみたい、そう思う発表会でした。