就職活動

昨日の経済新聞にて“新卒就職特集”を見かけた。我が家もただいまその活動真っ最中の子がいて、いつもはさらりと見て終っていた記事も、さすがに今年はしっかり読みました。先日も子供に、「親の姿勢も大切なんよ。」と、親の心がけについて書いてある本を手渡されました。(満点のつく親ではないので、まだ読んでいませんでした。)その本、いつのまにかどっかに持って行ったようです。
ごめん。・・・その申し訳ない気持ちもあって、新聞の記事を読んだわけです。
私の学生時代とは就職活動も様変わりしており、確かに知らない事ばかりです。
見出しを拾ってみると、
・人生の大きな決断・就職活動本格始動へ
子供のために親は何ができるのか
→意欲だけでは採用されない
 「社会人基礎力」を鍛える
→受験勉強では学べない仕事で使える能力が必要

→付かず離れずの距離感を保ち子どもから話をさせる環境を

とありました。
自分が一般会社で働いた経験がないため、女性が会社でどのように力を発揮していくのかよいアドバイスを言う事もままなりません。
さて、すこし私も新卒就職に関しての正しい知識をつける努力をしようかと、この新聞の記事を読みながら思い始めました。(上の二人の子達は私が成長しないまま決まってしまいましたので。)