イベリスとエリカ

昨日はひさしぶりにアルパーク(西区のショッピングセンター)に買い物に出かけ、店内のクリスマスムードに酔ってきました。
帰りがけに花屋に立ち寄り、いつものように衝動買いを。いえ、かわいい花が何かないかなと目的を持って行き買ったので“衝動買い”とは言わないのかもしれませんが。
それはさておき、2種類のかわいい花を買ってきました。イベリスとエリカです。



イベリス キャンディタフト
宿根草 アブラナ科
原産地 アフリカ北部 ヨーロッパ
花言葉 心をひきつける、 柔和


エリカ ダーレンシス
ツツジ科 エリカ属
原産地 北ヨーロッパ
花言葉 孤独、休息、博愛
英名をヒース(Heath)
独名をハイデ と言います。


どちらも、耐寒性に優れた丈夫な花のようですので、大きく育つことを目に浮かべながら、後で鉢植えにしようと思っています。


どんどん花の種類が増えて、狭い庭がぎゅうぎゅうになりそうです。よく美しい庭の写真をブログで公開しておられるのを見かけますが、我が家の庭は公開するには程遠い状態。
頑張ってもっと統一感のある庭にしたいものです。