豊かさについて

人生を豊かにする事について、考えてみました。
やはり、人との出会いは1番かなと思います。そこから派生して、たとえばブログやSmartCalendarを始め、写真を撮るようになったり、本・音楽・ITの知識などいままで知らなかった事に触れること、そういう生活が出来るようになったことは、とても私の生活を豊かにしてくれています。
専業主婦だと社会との窓口がとても小さく、子どもが成長した今、心のどこかで夢中になれる何かを探していたような所があります。
そんな時に、『ウェブ進化論』を読み、梅田さんの熱いメッセージに心を動かされました。その後、さらにブログで出会った方々のきらきら輝く個性に感動し、少しでも近くで見ていたいとブログを続けてきました。
人を感動させる事は、ある人の人生を変えてしまうくらいエネルギーをもつのかも知れません。
昨年の11月頃は、SmartCalendarの使い方をたどたどしいながら、ブログに書いていました。東京までパソコンを持参して、SmartCalendarを作られた美崎さんじきじきに教えていただき、その後東京で出会ったブログ仲間の方達の励ましの言葉に促され、コンピューターの技術は未熟なのですが使用日記などを何回か書き、時々SmartCalendarのようすをブログ上に載せたりしてきました。
先日、美崎さんに、「これ(SmartCalendar)がライラックさんの人生を豊かにしてくれるともっと、うれしいです。」と書いていただいたのですが、その言葉を時々思い出しながら、これからもイラストを描いたり写真や日記でSmartCalendarを埋めて行きたいと思っています。続けられるということは、私の人生を知らず知らずのうちにとても豊かなものにしていてくれるものだと感じます。また、これからも道具はいろいろ進化していくかもしれませんが、できたら開発される道具を使いこなせるように努力していきたいですよ。


話は変わりますが、昨年は税理士試験の勉強に足をつま先ぐらいつっこんでいましたが、今はそちらは停止状態となっています。1年間はとにかくブログを優先しようと決めて生活しました。その期間はすでに過ぎてしまったのですが、前にも増してブログを続けようと言う気持が強くなった気がします。ブログ生活は、現在では私の人生を豊かにしてくれる大切なものとして、心の中に位置しています。
なぜ、こんなふうに考えるようになったのでしょう。きっと、ブログを通じて人のきらきらと輝く個性に触れていたいからなのだと思います。
じゃあ、私の個性はどうか?と考えるといつも心もとなく、絶えずしり込みしたい気持と葛藤していますが、あきらめないで続けていれば何かが見えてくるかもしれませんよね。そう思いながら、さらにもう1年間頑張ってみよう、と。
そうこうしながらずっと続くといいですね。


・*・*・*

きょうは、昼から息子の出場するダンスの舞台を見に出かけます。趣味でやっているようですが、どんなのだろうかと興味津々です。私はダンスのことはぜんぜんわからないのですが、ちらしをみると振付け・主演にfrom L.A SWOOP と書いてありダンス界では有名な方も舞台で踊られるようです。DANCE SHOWCASE を見るのは初めての経験ですので、おもしろかったら後日報告します。