心に発破を!

 銀杏の木や街路樹などの赤や黄色が目に鮮やかになってきました。このところミカンの収穫で背伸びをしたりしゃがんだりと、いろいろ普段使わない筋肉を使うため、筋肉痛になっています。身体は使うものの、しばらく読書感想文を書いていなかったら、どう書いてよいやら・・・・と、パソコンの前に座りいっこうに頭が働きません。今朝起きてから気付きましたが、中西さんが(id:gintacat)、(『ローマ人の物語』を読んで)のエントリーにトラックバックをして下さって、古代ローマアメリカとの類似点などの話で盛り上がったコメント欄の話をされていました。『ローマ人の物語』という本を中心にして、こうしてコメント欄でいろいろなお話が聞けたり、話が発展していったりする醍醐味は格別のものです。
 このごろ、シュンポシオン横浜を前に、皆さんが書かれた「自薦良かったら読んでみてください」のエントリーを読んでいて、梅田望夫さんのご著書『ウェブ進化論』『ウェブ時代をゆく』などを核にして、いろんな方々のブログがつながっていて、改めて「いいなあ」「同じ本を読み、いろんな人の思いを知ることは楽しいなあ」と思っていました。
 これからブログ生活を続けていく中で、本を読み少しでも感想を書くことを頑張って続けていくこと、“私の大切にしたいこと”のひとつだと自覚するようになりました。

 少し自分の心にはっぱをかけながら、またぼちぼち『ローマ人の物語』の感想などつづきを書いていきたいと思います。
※右上の写真は、深入山で写しました。リンドウの仲間でしょうか。