草花の成長と『笑顔のコーチング』を読んで

 「さあ、久しぶりにブログを書こう。」自然に任せていると、こんなふう(休みがち)になっていきます。
 みかんの収穫が始まり広島と岩国を行き来する日々が多くなりますが、きょうは休息日ということで、少しわがままをして読書タイム優先です。
 昨日届いた『笑顔のコーチング』を読み終わりました。ブログを通して著者の小巻さんとご縁ができましたが、はじめに『女神(ミューズ)の法則』を買っていたのですが、後に届いた『笑顔のコーチング』の方を先に読み終えてしまいました。

子どもの心を開く 笑顔のコーチング

子どもの心を開く 笑顔のコーチング

 子育ても終わった私にとっては、まずは『女神(ミューズ)の法則』を先に読んでからと思っていたのですが、先日広島にて行われた「笑顔のコーチング」の公開講座の報告を読むうちに、小巻さんのいきいきとした素敵な笑顔に心惹かれ、こんなに頑張っておられる活動ってどんなのだろうと、興味を持ったこともあり、一気に読めました。
 3人の子供を持つ親として振り返ると反省することがいっぱいですが、子育て途中にこの本に出会っていれば、もっと笑顔で子どもを見守れたかもしれないと惜しい気持ちになりました。時を戻すことはできませんが、いまからの私が最高の笑顔ができれば何かが変わっていくかもしれない。そんなことを考えてみたり、いい読書ができました。
 第4章に書かれていた母と子の会話例(5つ)が、特に興味深いものでした。
 一度読んだだけですが、ときどき本棚からひっぱりだして好きな所から読むといいかな。そう思っています。子育ての終わった私にとっては、“自己肯定”を促してくれる本として自分の“笑顔”へとつないでもらえそうです。


 右上の写真ですが、夏に種まきをしたビオラの花が咲き始めました。最初の一つ、白いビオラです。