習慣

 “こんなことをすると元気になる。”そういったものを持っているといいなと思います。
私の場合は、ブログを書く、散歩をする、体操をする、などがあったのですが、近頃は、諸事情もあって落ち着いてブログが書けていません。しばらく書いていないと、ますます書けなくなってしまうことに気付きます。
 散歩や体操は、頭をからっぽにしてただ始めればいいのでどうにか続いていますが、文章を書くことはエネルギーをたくさん必要とするようです。4年前に始めてようやく習慣になっていたブログですから、これからも大事にしていきたいと思います。しばらくは、なかなか時間が取れないかもしれませんが、少し努力して短い文章だけでも書くようにしたいと、今日ふとおもったのでした。