SmartCalendar使用日記(3)

[その他]1日表示で予定表を作る

SmartCalendarの使い始め日記(3)
きょうは、①、1日表示で、予定表を作る。
     ②、スライドショーにしてできること(写真を選択して、コメントを入れる)

     二つのことを、書いてみます。
  いまは、写真だけ、載せておきます。説明は、今晩に。しばし、お待ちください。



・・・・・・お待たせしました。はじめます。

Ⅰ、1日表示の画面で、予定表を作る。(スケジューラ機能)
 右上の ちいさな写真を見てください。SmartCalendarの画面です。
画面左側の予定を入れたい時刻を、ダブルクリックすると、写真のような画面が出てきます。

次に、(写真では、パンジーの横の)(白い大きい方のボード)メモ帳に、予定を書き込みます。
マウスポインタが出ていますので、そこから、キーボードで、文章を入力します。

終わったら、×を、クリックして終了。
→ 変更を保存しますか? と出てきましたら、[はい]を、選択すると この時間の予定が 書き込まれます。

Ⅱ、スライドショーを見ながらできること(写真にコメントをつける)
下の大きい写真を見てください。

 日表示モード・ 月表示モード・ 年表示モード →(どこのモードでも良いです)画像を、ダブルクリックすると、スライドショーウインドウが立ち上がります。
そして、画像がスライドショーで、表示されます。(下の写真を参照)

画像は、変わりますので、停止して、コメントを入れます。

停止の仕方・前へ・次への、動かし方

  ▲が右向き・・次のスライドへの移動ボタン
  △まんなか・・スライドの自動再生停止
  ▲が左向き・・前のスライドへの移動ボタン


 〇コメントを入れてみましょう

  白いボードに、コメントを書き込みます。 マウスポインタは、ありませんが、
  大丈夫です

 ただ、キーボードから入力すると、自動的に入力できるように なっていました。

(これは、ちょっと、わかりにくくて、わたしは、迷ってしまいました。・・せつめいしょを、よく読みなさい、と言われそうですね。)


>文字を入力開始すると、自動的に テキスト入力のための領域(四角い枠)が表示されます。 
 しばらく入力をやめると 自動的に閉じられ、Exifのコメント領域に保存されます。・・・・・中村さんのSmartCalendar(N) 画面と用語の説明 を参照しました

リンクしておきます。http://webox.sakura.ne.jp/software/smartcalendar/wiki/index.php?%5B%5B%BB%C8%A4%A4%CA%FD%5D%5D


と、いうことで、今日のところは、終わります。

追記:あっ!!発見したことがあります。
   画面を小さめで、操作していて、日から月、年へ変えることができなくて、どうしたんだろうと、困っていたのですが・・・・解決

   なんと、デスクトップいっぱいに、SmartCalendarを、大きくしたら、さっと変わりました。

次回の予告:ウェブ取り込みをするには?を書いてみます。(たとえば、はてなのブログに、SmartCalendarの中の写真を、載せたい時、どうすればいいのか)
お楽しみに!