SmartCalendar(N)の様子


今朝の広島は、冷えます。昨日の青空が何処に行ってしまったんだろうというくらい、空は曇っています。
家族の寝ている休日の朝、パソコンに向かっていますが、外からは小鳥の鳴き声が、少しずつ賑やかになってきます。小鳥が活動し始めるとたいていの場合、お天気がよくなったのだとわかります。そういえば、以前読んでいた本、村上春樹さんの、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の中だったと思いますが、この方は小鳥のことにとても詳しい・・と、読みながら驚いたことを、思い出しました。この本の中に、天気がよくなると小鳥が飛びまわりはじめる・・・と、書いてあり、それを読んでから気をつけて観察してみると、確かにそうなのですね。新しい事を知った気がして、うれしくなりました。


さて、ひさしぶりにSmartCalendarのようすを、お知らせします。デジカメがなくて、写真が撮れない生活ですが、その分スキャナーが活躍しています。慣れないイラストを描いてみたり、生活の変化が見えてきて、自分で見ても、他人事のようにおもしろいと思いました。