上賀茂神社・下鴨神社

京都の旅のつづきです。昨日は、小雨の中、上賀茂神社にお参りしました。
境内には国宝の本殿と権殿、34棟もの社殿(すべて重文)が立ち並び、ここは世界文化遺産に登録されているそうです。

場所は、京都市北区賀茂川の近くにありました。



ちょっとめずらしい。神馬に会いましたので、記念撮影をしました。


続いて、賀茂川を3キロくらい下って、下鴨神社にお参り。
こちらは、縁結びや子育ての神様が祭られているということで、この日も、訪れている時にお二人も、白無垢姿の花嫁さんを見ることができました。縁起がいいと思って、しばらく見ていました。



・・・・・・・
「きれい・・・。」