春の花のアレンジ


 母の日が近づいてきましたね。そういうことで、世のお母様方へのプレゼントにと(かってにイメージしたのですが)、庭の花を摘んでアレンジしてみました。

花の素材は、
・バラ(薄いピンク、ピンク、赤、白)サマーロベリア(水色)、コバノランタナ(白)、ナデシコ(白)、パンジー(紫)、ビオラ(黄色と紫)、ゼラニューム(薄いピンク)



 上のアレンジに使えなかった花も、ちいさなブーケ風に束ねてみました。

◇土日とパソコンを離れますので、花たちに留守番してもらいます。
 皆さんもよい週末をお過ごしください。


※今回初登場の花の紹介をします。(花束にしていますピンクの可愛い花です。)

サザンクロス(ミカン科) 別名 クロウエア
 学名 Crowea saligna
特徴 南半球オーストラリア原産。星型の花ということからサザンクロス(南十字星)と言う名で出回っています。

 クロウエアには、2種類あって、写真の花は、エクサラタ種で、細い葉が特徴。もうひとつの 本種は、披針形で幅が8mmくらいあるそうです。
 また同じ名前なのですが、英名でサザンクロスという花は、せり科でまったく別の植物とのことです。


花言葉:サザンクロスの名前にちなんで「願いをかなえて」です。