白花


 先日、散歩の途中見かけた花の名前を調べていました。


よく似ているのでおそらくこの名前だと思います。

バイカウツギ(梅花空木)
 ユキノシタ科 落葉広葉低木
 花言葉:「逆境にも変わらぬ愛」

※とてもよく似ているものに「リキュウバイ」という、バラ科(ヤナギザクラ科)の植物もありました。別名の方もよく似ていて、「ウメザキウツギ」と言います。
 バイカウツギとの大きな違いは、葉のつき方です。それにしても、じっと観察しないと間違えそうなくらい似た花が、たくさんあります。


・・・・・・・・



 鳥がよく遊びに来てとまっている「エゴノキ」の白い花の写真も2枚載せます。花のきれいな時期が短いので、今はもう花も散り若葉が茂っています。

エゴノキ
 エゴノキ科の落葉高木
 花言葉:壮大


 ライラックのつぶやき

 2日ブログの文章を書かなかっただけで、文章を公開する事にためらいが生まれます。私のブログは、書き続けることでやっと存在していることに気づきました。
 こまが回っていないとすぐに倒れるような・・・・そんな状態でしょうか。(体力も文章を考える力も、身につけるのは難しく、反対に身につけたものを失うのはあっという間だと、教えられました。)


 きょうは、庭木の剪定これから頑張ります。外は快晴。週の始まりです。皆さんも元気出していきましょうね。


・・・・・・