何を書こうかと・・


今日は散歩をさぼっていますので、日記に何を書こうかと思案しています。さぼってはいけないよ、と言われそうですが、夜中に毎日脚が引きつる為・・・とかなんとか、いい訳です。
 そういえば、脚がつった時はどうしたらいいのだろうと、ネットを調べていました。考えられる原因に、運動による疲労の蓄積、とか水分やミネラルの不足が原因だったり・・・と、あるサイトを読んでいたら書いてありました。
 そこには、防ぐ為にバナナを食べるのもよい手だとも。バナナはスポーツ前、エネルギーを素早く補う事ができるとあり、加えてミネラルK、Mgが豊富に含まれていて、これらは筋肉の収縮をスムーズにする隠れた重要物質なのだそうです。
 自分が痛いものですから、つい必死でいろいろ調べてしまいます。何がよいのか、はっきりとはわかりませんが、少し参考になりました。(確かな資料かどうか確証はありませんので、軽く聞き流しておいてください。)

 右上の写真は、昨日のイラストのユリ(ソルボンヌ)と白色の鉄砲ユリです。