雨の日に物思う


梅雨。昨日まではじとじとした印象がなく過ごしていたので、朝からの雨も「恵みの雨・・・」と、まだ余裕の感想を言えるくらいです。
 毎日ブログを書かなくてもいいようなものですが、書かないと落ち着かないような、へんですね。その気持ちをなだめるのに、ただ頭に浮かぶたわいもないお話を今日は少し。
 子育ても終わり、この頃は子供の側から親をしっかり観察されるというそんな立場に変わってきました。子供からは何と言われてると思いますか。・・・・
のほほんとしているよね、とか・・・・ちょっとぼけているところがおかあさんのいいところとかなんとか、・・・手放しで喜んでいいのかわからないような評価です。
世間知らずなので、たまに仕事をバリバリしておられる女性を見て、今の私の生き方はこれでいいんだろうかと、わからなくなります。
ミヒャエルエンデ作の『モモ』と言う本がありますが、主人公のモモのように、子供の話をゆっくりと聞く『時間』だけはたっぷりありましたが、今はその子供たちも成人。
これからの自分の生き方、これからいろんな刺激を受けながらみつけていかないといけません・・・。
 ブログをはじめて、もう少しで10ヶ月になろうとしています。この間、紹介していただいた本やCDが本棚を眺めてみると、ずいぶんたくさんあって感慨深いものがあります。
1日24時間がとても短く感じられ、もっと時間があったらと思うようになったのは、ブログのかずかずの刺激あるエントリーのおかげだとしみじみ思います。
それまでもPTA活動とか趣味を通じてほそぼそと社会とのつながりがありましたが、インターネットを媒体にしてこんなにも自分が影響を受けるとは1年前には考えていなかったことです。
 これからブログの世界がどう発展していくのか、自分も関わりながら楽しみに眺めていきたいと思っています。きょうは、ただ思いついた事を並べてみました。時間を割いて読んでくださった方、ありがとうございます。

右上の写真は、どんぐりの仲間でしょうか。今朝の散歩の途中見つけました。(朝は小雨でしたので、写真を撮ることができました。)