槍ヶ岳登山(3)


 今回の山登りの楽しみとして、自然の美しさに触れることはもちろんですが、新たな楽しみも知りました。人の話を聞くのはもともと好きな方ですが、日頃は知らない人と話す機会は限られています。ほとんどの方にとってもそうかもしれませんが。
 登山は楽しいばかりではなくかなり苦しいということもあってか、宿泊する山小屋でも、たまたま同室となったり、食事やおふろで隣り合わせただけで、会話が弾んだり、道中すれ違うと自然と挨拶の声を掛け合うのですが、それも言わなくてはいけないからではなく、自然と声が出てきます。
 友達どおしだったり、家族、年配から若い世代にわたる夫婦、ひとりでの挑戦・・・いろいろな人達の姿を見ます。
日頃の生活から離れて、自然の中に入っていき、新鮮な刺激をもらえます。いままで、それほど山登りの楽しみを知っているとは言えなかった私ですが、少しめざめてきたかな・・・。


 来年も健康でまたどこかに行けるといいなと、もう今から考えていておかしいです。