秋の種まき

 昨晩は雷がなり雨も降りましたが、今朝は曇り空で時折日が射しています。いつのまにか秋の気配へと変わっていきます。我が家の庭も少し愛情を注いでやらないと、なんだか花数が減ってきました。(昨年来ブログ熱が引かず、そのせいか花達への心配りが減っていたのかと思うこの頃でした。)
 そんな反省もあり、先週草花の種まきをしました。4種類(ノースポール、わすれな草、スイトピー、パンジー)を蒔きましたら、早いのですが3日目には、かわいい芽が出てきました。右の写真のノースポール(クリサンセマム)です。あまりの早さにうれしくもありおどろきでもありました。
喜んでばかりはいられません、柔らかい芽はナメクジの大好物ですので、注意を怠らず育てようと思います。
 特別な事もありませんので、今はこの辺にて中断します。はてなのメンテナンスが終わりましたら、写真を載せる事にします。


◇ひさしぶりに、庭の花を撮影してみました。花を眺め休憩してください。


(左)チェリーセージ
(右)チェリーセージにとまっていた蝶


・・・・



(左)インパチェンス(八重)
(右)メドーセージ(流通名)で、学名は、サルビアグアラニティカです。


・・・・



(左)コバノランタナ
※花の撮影では、なかなかピントが合わず上手に写せません。カメラの研究も少ししないといけないようです。