ブログをみつめて

 朝の仕事のひとつ水撒きに加えて、草花の成長観察が増えました。人間の成長は緩やかだけど、草花は目に見えて大きくなるので日々の楽しみを持てていいです。今日は、ノースポールの芽だけでなく、わすれな草やパンジーの芽もたくさん顔を出していました。4・5日で芽が出た事になります。
 日々の楽しみということで思う事ですが、『横浜逍遥亭』の今日のエントリー「ブログの中の私」http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20070904 の中で書いておられましたが、嘘を書いている、ブログの中の自分とこちら側の自分はちがいます。というところ。私のブログでもそう言うところがあると思いました。私の場合はエッセイを書く実験をしているわけではありませんが、かっこいい部分を残そうとしていたり、読む人がわざわざいやな気持ちになりそうなことはさけたり、日常生活のふつうのできごとは書いてないことがたくさん。でも、生活はほとんど書いていないことで占めているのですが。(パソコンの前に座っている姿がよく目に付くらしく夫に辛口コメントされたり、娘となんやかやと言い合ったり・・・そんな日常生活は、ブログの中にはほとんど書いていません。)
 ブログ・・・1年近く続けただけでまだよくわかりませんが、今の私の気持ちを書こうと足らない知識を寄せ集めてみますと、たまたま(幸運にも)私がよいブログ環境にいるからかもしれませんが、日々よい刺激を受け、自分も何かやってみようと元気になる毎日を過ごしています。
 かっこつけている部分、本音は出していない所・・・家族の見ている自分の姿とは少し違う部分もあるかもしれません。他の方にもそう言う部分があったとしても、いいのではと思います。
 文章の中にひとかけらの真実を見つけ、ユーモアを感じ、メッセージを読み取り、じゅうぶんそれでおもしろかったと思えるのです。


 1年前ドラマに夢中になって過ごした時間が、今はブログから皆さんの言葉に触れたり、本を読む時間へと大きく変わり、文章を読む楽しみをこれほど感じる事ができることになるとは、想像していませんでした。
 ブログを書いておられる方々、それぞれいろいろ考えながら続けておられるのだと知り、今日は私もブログについて少し書いて見ました。


 それとは離れますが、文章もっと上手に書ける様になりたいと、近頃そんな考えが頭の中を騒がせます。自分の力と相談したら、笑われそうなことばかり考えていてお恥ずかしいですが。 もうこのあたりで終わります。