ブログのこと 

 昨日はめずらしく用事でパソコンから長い時間離れた生活をしました。そうして我が身を振り返ってみると、やはりブログの中毒症状が見られるのかと思います。と同時に発信するエネルギーを保ち続けるのはたやすくないということをつくづく感じます。
 生活の中にブログの及ぼす影響がとても大きいだけに、もし・・ブログの楽しみがなくなったらどうなるだろうかと、ふと頭をよぎる事がありますが、哲学的に出来ていない頭は、「もし・・・なんて考えないことにしよう。」と、思考を深める事は出来ません。
 どっぷりブログに浸かっている時はあまり不安がありませんが、家を離れ環境が変わる時など、自分の生活の中で私はどのようにブログと関わっていけばよいのかと、考える事があります。
 いつも読んでくださる方や、どこの方かどんな方かはわからないですが立ち寄って見てくださる方は、どんな気持ちで私のブログを見ておられるだろう。開高健さんが筆が進まないのとは次元が違いますが、立ち止まって動けなくなる事があります。

 そんな時、力がわく瞬間というのは、いつも読ませていただくブログの方々のエントリーを読む時です。・・・・・そう思うと、鏡のように対面する立場として私も読んでくださる方が、少しでも元気が出るように、何か頑張って発信しよう・・
キーを打ちながら、そんな気持ちにやっとなってきました。


※写真は槍ヶ岳頂上近くの槍ヶ岳山荘横から写しました。夕日を眺めながら静かに自然に浸ってみるのもいいですね。