秋の種まき(2)

台風の影響で朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。先日花の種をまきましたらわずかの間に芽が出ましたので、新たに数種類の種を買ってきました。今日は第二弾の秋の種まきをすることに。
買ってきたのは、下の花の種です。

ニゲラ(別名、ペルシャン・ジュエル)
ペルシャンジュエル」とはペルシャの宝石という意味。その色彩はまさに宝石箱で、ドライフラワーにも最適な品種です。 との説明が書いてありました。以前にも育てたことがありますが、いつのまにか無くなってしまいました。今度は大事に育てたいと思います。



ルピナス
和名を「のぼりふじ」とも呼ぶ、寒さに強い花です。 との説明書きがありました。以前、『三上のブログ』にて話題に上った花ですね。
スカビオサ
日本の高原に咲くマツムシソウの仲間で、ヨーロッパで改良されたため「西洋マツムシソウ」ともよばれています。 説明書きより。


今年ははりきってたくさんタネを蒔きましたので来年の春が楽しみです。