普通の1日

連休明けの1日。天気も上々。昨日は花のタネを蒔きましたので、きょうは、花壇の土作りをする事にしました。草を引き、スコップで土を掘り返し、元肥をばら撒いておきました。汗だくになりましたが、天気が良いと仕事がはかどるのでありがたいです。(天気と言えば、このところ北海道の天気も気になるところです。予報では晴れのようでしたが、どうだったでしょう。花壇作りとは関係ありませんが。)


北海道の旅に、『横浜逍遥亭』の中山さんが行かれていて、ブログはお休みかと思っていましたら、湯気の立っている熱々の(今の時期にこの比喩はおかしいですが)旅行記がアップされていました。昨晩は、『三上のブログ』の三上さんも、(きっとススキノでの乾杯の後だったのでしょうね。)旅の様子をアップして下さっていました。
同時中継を見ているように旅のわくわく感を共有させていただきました。「本当にありがとうございます。」と、・・・心の中でつぶやきました。
北海道いつか行ってみたいと思っていますが、いつも三上さんが紹介してくださっている土地に加え、今回、二風谷、沙流川支笏湖、ススキノ、登別温泉の方へ行かれるとのこと。どんな所だろう・・・と興味が膨らみます。
残りの旅のお話も楽しみ。