情報量

写真撮影に出かけたいような秋晴れです。
ひさしぶりに図書館に予約していた本の受け取りに出かけました。特別整理期間で休館日が続いていたせいか、きょうは人がいっぱいです。



予約本をもらい、小林秀雄さんの本も延長して借りる事も出来、もう少し借りようと本の谷間を歩いていますと、とても幸せな気分になってきました。好きな本をあきるほど読んでいられたら天国(?)・・・かなと。
しかし、そうはいってもあまりにたくさん読むべき本に囲まれていると、心が落ち着かなくなってくるのも確かです。良いものをじっくり読むように心がけようと、時々思い出しては自分の読書生活を振り返ります。


今日の写真(右上と、左上)は、佐伯区図書館にて。アメリカフウ(マンサク科)の木が紅葉をはじめました。そばを通りながら木々から発散されるエネルギーを感じ、いつも癒されます。