スイトピーの香り

少し疲れた時やほっとしたい時、部屋に優しい香りの花を1輪生けてみると、あらっ・・☆・、と思うほど気分が変わりますよ。
だまされたと思って試して見てください。
今日の写真は、きのうイラストにも描きました[スイトピー]です。


スイトピーの花は、優しい癒される香りがします。花屋の店先を通られたら近づいてちょっと花を手にとって見られるとわかります。


これからの季節、春を知らせる香りの良い花というと、寒い空気の中に凛として咲いている日本水仙や、梅の花や、沈丁花などがあります。散歩の時など花の匂いを思いがけない所で発見するのも楽しいものです。


香りといえば、少し話が変わりますが受験生をお持ちの方へ、ちょっとしたお話を書いてみます。
アロマのブームもあってご存知かもしれませんが、以前我が家の子供達の受験の頃したことなのですが、レモングラスというハーブを2・3cmに切って器に入れ、部屋に置いていた事があります。
レモングラスは調べてみると、記憶力・集中力を高める効果があるそうです。
葉をこすってみるとレモンの香りがします。
ハーブといってもたくさんあるのでどんな形をしているかというと、カヤに似ています。(イネ科だからでしょう)
ハーブティーとしても女王的存在のようです。(私はなかなか飲む機会がないのですが。)
※参考:血液の浄化、血行をよくする作用があるため、貧血時などによい。とも書いてありました。


受験生(中学・高校・大学受験の皆さん)はラストスパートに入ってきてこれから大変でしょうが、上手に緊張をほぐして頑張ってください。
まわりでサポートされる方もどうぞ風邪で寝込まないように気をつけて。(意外に誰も言ってくれなかったりしますが、こちらも大事だと思いますのであえて書きました。
(よくばって、香りのことから話がそれました。すみません。)
今日はこのあたりで終ります。