ブログの記事を追って

夕方山の方を見ると、白い色に変わっています。
広島は朝から雨が降り続け3時頃にはみぞれ雪が降り出しました。センター入試で出かける学生さん達や広島にて行われる全国男子駅伝に出られる選手の方々に思いをはせると、晴れてくれればよかったのにと、ため息混じりに空を眺めてしまいました。寒い中、選手の皆さん力走お疲れ様でした。受験生の方も、お疲れ様。


冷たい雨に負けて、今年は駅伝の応援に出かけず、テレビの前に座っていました。ひさしぶりにテレビの番組欄を見てみると、新日本フィルの特集があったり、夜にはN響アワーもあるようだし、・・・また、新聞を開くと『訳書で味わう名著』と言う題で興味を引く記事があったり(経済新聞1月20日)、朝比奈隆さんの紹介記事など、見れば見るほど、家事も忘れて娯楽のひとときに沈んで行きます。もちろん、ブログを開くと時の経つのも忘れるほどの情報に囲まれます。
興味を引くものが溢れていて、なんとかしないと、・・・そう、生活の工夫をしないといけないなと思います。


今朝はいつものようにブログめぐりをしていましたが、私には時々あることですが大量の知識に飲み込まれそうになり、自分を見失いそうになります。
しばらく迷った後にいつものことですが、私は私でしかないのだから、出来ることを発信すればよいのかもとお決まりの位置に落ち着き、またこうしてキーをうっています。


たくさんの情報に心を引っ掻き回されるばかりでなく、上手に知識を整理して取り込み、梅田さんが今日のブログで紹介されていた(新潮社のフォーサイトの記事「情報量が仕事量を規定 そんな時代の生存術とは」)の中にも書いておられたように、〈身を守る仕事術を工夫する〉を参考にして生活したいと考えたりしました。


まとまりませんが、夕食の準備の時間が迫ってきました。このあたりで。