コンサート行き準備

今日は楽しみにしているコンサートの当日。何のコンサートかは、数日前にも書きました『大植英次 指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団 呉公演』です。
実家の母を誘い出し、呉へと行って来ます。


大植さんの指揮される演奏を聴くのは10年ぶり。「応援しています。」と言いながら実際に見る機会は今回が2度目です。前回は子どもが通っていた塾の主催となる、毎年行われていた文化行事だったのですが、広島交響楽団の演奏で大植さんが小学生にもわかりやすいようにクラシック音楽の楽しみ方をお話されながらのコンサートだったと思います。その時、今回もコンサートマスターとして演奏される長原幸太さんもゲストとして演奏されました。覚えている曲では有名なエルガー作曲の“愛の挨拶”がありました。他にもその頃長原幸太さんは高校3年生位だったと思いますが、それこそ超絶技巧ヴァイオリン曲(?)かと思うような難しい曲も聴かせてもらった気がします。

大阪フィルハーモニー交響楽団やピアノ独奏をされる小曾根 真さんの演奏を聴くのは初めてですが期待しています。


帰りは遅くなりそうなのできょうは演奏会の様子をブログに書けないと思いますが、また改めて書くことにします。


※右上の写真は、近くの植物園内にある大温室の植物です。