ちいさな目標

少し暖かい日ざしを感じるようになったかと喜んでいたら、まだまだ外を歩くと冷たい風が頬をさします。
確定申告を間近に控え、数字との格闘を続けています。パソコン画面ばかり見ているととても肩がこりますので昨日は夕方、歩きに出かけました。


気をつけないといつのまにか体が動かなくなっていて苦笑します。今朝もちょっと柔軟体操をと思いたち前屈(立ったまま、ひざを伸ばして手を床につける。)をしてみて、「えっ!・・・。」と驚きました。前には軽々と床に手が付いていたのに、痛いのです。体が固くなっている。
以前は1週間に2時間くらい3B体操というのをしていて、体は柔らかいほうだと思っていたので注意信号ですね。〔※3B体操・・・道具(ボールや、ビニールでできた紐、小さな浮き輪のようなもの)を使って体操をしたり、ダンスをします。〕


急にこんな事を書き出して、読まれた方は「何のこと?」と思われるでしょうね。
わたしのいつものきまぐれですが、今朝ふと思ったことです。
『体にいいことを何か工夫して続けないといけない。』と。
体調が悪いと気分まで落ち込むような気がして、我が身を叱咤激励するためでもあります。


そういえば、以前に三浦敬三さんと言われる方の話をテレビ番組で見たことがあります。プロスキーヤーであり、冒険家でもある、三浦雄一郎さんのお父様です。99歳で、モンブラン山系にて氷河を滑り降りたりしておられる有名な方ですが、その方のふだんの生活を見せてくださっていました。内容は、毎日の運動・トレーニングメニューや、自炊しておられる料理メニューなどが紹介されていました。
もう数年前の番組でしたが印象深かったので、時々思い出すことです。
きょうも、ふと思い出し検索して読んでみようとしましたら、三浦敬三さんは2年前に101歳でおなくなりになっていました。


チャレンジ精神いっぱいの三浦さん、なかなかまねのできるものではありませんが、そのほんの少しでも感化を受けれたらいいなと思いました。


笑わないでください。ささやかに目標を立てました。一応書いてみると、
私の運動メニュー、1は、歩く事30分。
         2は、柔軟体操10分。
  食事メニュー、野菜をたくさん料理に使う。

小さな目標ですが続けたいと思います。(関係ないですが、ブログを書くことも。)