雨の1日

広島は朝から雨です。家事の合間に、ピアノ演奏のCDをかけて少しの間ブログを書くことにしました。今流れているのはアンジェラ・ヒューイットクープランです。
以前、Emmausさんのエントリーで(http://d.hatena.ne.jp/Emmaus/20071227/1198767289)紹介していただいたCDですが、文章を考えながら聴いても心に馴染む演奏です。

Keyboard Music 3

Keyboard Music 3

先日は、横浜逍遥亭にて大江光さんのCD「大江 光 ふたたび」のお話を読み、思えば2006年の11月ごろブログに刺激されCDをお店で探して購入しようと思い始めた・・・クラシック音楽への道に踏み込む初期・・・だったと。月日がいつのまにか過ぎた事に感慨深いものがありました。


ピアニストで並べてみると、ポリーニ、グールド、アンスネス、ヒューイット・・・CDが増えるにつれピアノ曲を聴くのが好きになります。昔ピアノを習っていた時には、今ほどピアノ曲を聴く楽しみを知らなかった気がします。
こんな事を書きながら、仕事優先でまたまた中断していたピアノの練習のことを思い出します。「そろそろ練習を再開しよう・・」と、ピアノを眺めているところです。(正直に告白しますと、コブクロの『ここにしか咲かない花』の伴奏を練習していましたが、難しくて中断していました。もう少し、やさしめの曲からはじめるほうがいいかもしれません。・・・・わたしのひとりごとです。)


近頃よく聴いているクラシック音楽の事を書いてみようかと思っていましたが、そう簡単には書けませんね。きょうは、あきらめました。


右上の写真は、先日クロッカスを撮影した時、こちらも写して見ました。ラッパ水仙です。