チューリップを使って

ブログを毎日読んでいるだけでも心の中はいろんな方からの刺激を受けて、勉強になったり、喜んだり、癒されたり、驚いたり・・・と、忙しい毎日です。
そうそう、昨日のくまさんのエントリーはエイプリルフールでよかった。(笑)
ふと大学に入ったばかりの頃、寮の歓迎会で先輩達がなにがしか嘘を交えた自己紹介をして新入寮生をびびらせる、・・・そんなこともあったなあ、と思い出しました。親から離れて寮生活が始まる、緊張めいっぱいの時、先輩の言葉一言一言が驚きでしたが、その晩最後に先ほどの話は嘘でしたと言われたときには、ほっとするやら、笑うやら・・・でした。その場にいた10人ばかりの同級生達、みんな話を信じて聞いていたようです。その後緊張感からときほぐされて、いっきに親しくなった記憶があります。
その話の内容は、結婚しています、とか、婚約していますとかはびっくりしてよく覚えていますし、寮の規則がとても厳しいものだとかもあったように思います。


さて、4月に入りましたので新生活がスタートした方も多いことかと思います。喜びの気持を込め、庭の花を活けて見ました。

少し窮屈そうになってしまいましたが、ハナニラ、マーガレット、ノースポール、ブライダルステラを花束にように集めてみました。
右上の花は、チューリップと水仙ヒメシャガです。