調子は?

いつも元気に、ごきげんに、と私の場合は特にいきませんが、今朝『三上のブログ』http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080617を読んでいましたら、三上さんが“スランプ感”という題でエントリーを書いておられ、めったに聞かない三上さんのこの言葉に目が留まってしまいました。
私がブログを書き始めてこれまでの間、皆さんの言葉やエントリーに励まされてスランプを抜け出した事は数え切れません。とはいえ、やはり、面と向ってお話しするわけではないので、言ってはいけないこともありますし、遠慮も、表現しきれない事も・・・と、ネットには制約があるので、ときどきは「暖簾に腕押し」のような、“すとん”とこけてしまいそうになることもあります。


でも、私がスランプになっている時、たとえば昨年三上さんが毎日書き続けておられた『ジョナス・メカスによる365日映画』や、散歩の道中の草花や小鳥の姿、忘れてはいけない藻岩山などの自然に触れるうちに、いつのまにかまたブログに何か書けるようになっていたりしました。
何かを言われたわけではなくても、ずいぶん助けていただいていると感じています。


今度は反対の立場になって、スランプ感をもたれた三上さんに何か良い影響を私のブログから感じとってもらえるだろうか・・・・。となりますと、そんなことは考えるのもおこがましいことでしょうね^^
とはいえ、考えている自分がいておかしいです。


微力でもブログにて何かを書き続けていけたらいいなと、自分の“未知の力”を頼みにしている私です。
私のことを振り返ってみると、いつも三上さんや中山さんや他の仲間の方々に頼ってばかりいます。
かってに思うのですが、きっと引っ張り続けておられる立場が続いていて、たまには休息も必要なのかもしれませんね。


深く考えることが出来ませんが、しばしの間こんな事を考えてみて今日のエントリーにしてしまいました。