ターシャさん

庭の花を見ながら、先週の6月18日に私が大変影響を受けた女性の方ですが、ターシャ・テューダーTasha Tudor)さんが亡くなられたことを思っていました。
ターシャさんのことは、何度かブログの中で書いた事があります。
絵本画家であり、園芸家としても有名な方で、米東部バーモンド州マルボロに住んでおられました。92歳でした。
先日、87歳で新作として出版された『コーギビルの一番楽しい日』を買ったばかりでした。いっしょに『コーギビルの村まつり』も購入。
『コーギビルの村まつり』をひさしぶりに図書館で借りて、いいなあと、手元において置きたくなったのでした。ターシャさんが大好きだったコーギ犬の家族が主人公になっての絵本でしたが、登場人物(ではなく)登場する動物達の表情が生き生きしていて絵を見ているだけでも心が躍ります。
そう言う絵本をたくさん世に出され、また強く私の心の中に刻み込まれたのは、ニューイングランドの山の中の自宅の周りにたくさんの花に囲まれて過ごしておられる、“その生活”の仕方でした。


ターシャさん、ありがとうございました。
私の中には、ターシャさんから受けたたくさんの感動、これからも生き続けると思います。
ご冥福をお祈りいたします。


コーギビルの村まつり

コーギビルの村まつり

ターシャの庭

ターシャの庭