知識の欠乏

今まで使っていたパソコンが故障して、新しいパソコンを使うようになったのですが、年とともに新しいものに順応するのに想像以上のエネルギーを使っている気がします。
このところの私、ブログに写真を掲載するのに思うようにならなかったりして、少々元気をなくしていました。
「パソコンにしても、携帯にしても、たくさんの機能を使いこなそうと思うと、基礎的なことから理解していないとどうもいけないなあ」と、身にしみて感じています。昨日の私のブログの中で、ツユクサの写真を見られた方で、画像が大きくなったり、小さくなったりして「何をしているんだろう。」と、思われた方もあるのではないかと思います。
パソコンを使いこなせていないということで、当分の間、気にされずのんびり眺めて下さい。
 近頃使い始めた携帯にしても、はてなに写真を載せる方法を試してみようかと思っていますが、新しい機能に挑戦するのは、わたしにとって大仕事になっていて、苦笑してしまいます。身の丈にあったことで満足していればいいのに、「新しいことをしてみようよ。」もう一人の自分が囁いていて、「そうよね」と動いてしまうところがあります。


そういうことで、いつか写真入りで携帯から投稿試してみます。
しかしながら、なにかいつもと違うことをするたびに、自分の知識のなさに呆然とします。「だめだな、・・・。」とため息をついては、気を取り直して前に進んでいる状況です。2日後の税理士試験が終わったら、ひとまず“財務諸表論の勉強”にくぎりをつけて、読書やパソコンの技術方面に時間を持とうかと思っています。まだまだ、税理士試験の勉強より好きな本を読む誘惑から逃れられられません。我慢していると余計に自由に本を読める日が待ち遠しいものだとわかりました。読書の楽しみ、これをとってしまうと私が私でなくなる・・。ちょっとおおげさですが、ふとそんなことを考えてしまいました。


右上の写真は、円覚寺(北鎌倉)内で、5月に撮影したものです。