盆踊りの練習

昨晩は少し遅くなって散歩に出かけました。時間帯が違うと出会うもの、感じるものが変わって、そこがちょっとした楽しみにもなります。太鼓の音ととも音楽が遠くから流れてきました。歩くコースの先、私の住んでいる所より少し坂道を下ったあたりの集会所から流れているようでした。近くだから少し寄り道をしてみると、集会所横の広場では、にぎやかに盆踊りの練習が進行中でした。大人から子供まで、大勢の人が輪になって踊っておられます。こんな風景もいいものですね。楽しい気分が感染して、心が軽くなりました。


1夜明けて、今朝はめずらしく早朝散歩。SJCの活動、こんな調子で続けています。朝の散歩(5時半から1時間足らず)の感想は、田畑ではおじさん、おばさん達がすでに働いておられたりして、いつもながら驚く、ということです。
八幡川近くまで行き、水鳥を撮影して帰りました。アオサギコサギの写真2枚を並べました。


(右上の写真)ラベンダーセージ