瀬戸内の風景

 昨日宮島口付近を車で通りましたので、少しの間立ち寄り写真を撮ってきました。撮影場所がいつもいっしょなのですが、朝日に照らされてキラキラ輝く海原を見るのが好きなので、「またーっ・・」と言われそうですが、どうぞ瀬戸内海の冬景色見て下さい。

 広島はカキの養殖で有名ですが、昨日はちょうど干潮だったので、じっくり「カキの養殖」の様子を写すことができました。少し調べてみましたら、上の写真のような養殖の仕方は“簡易垂下養殖法”と言って、干潟に杭を打って棚を作り、針金に貝殻と竹管を交互に通した「連」を吊り下げ、貝殻に付いたカキを養殖する方法だ、とのことでした。いままで知らなかったので、写真を撮るようになったことでまたひとつ賢くなりました。^^