振り返る時間

 シュンポシオン横浜のあった日から5日目の今日、まだまだ自分の中でぐるぐるといろんな場面の映像や言葉が回っています。皆さんが撮って下さったたくさんの写真や次々に上がってくるエントリー、すべてが、あの日をいろんな角度から見せてくれ、無我夢中で過ごしていて見えていなかった“時”を改めて振り返らせてもらっています。

 自分がいろんな方々と交わしたひと言ひと言を思い出しては、そのたびにたくさんのことを考えています。これからも時間をかけてもらった刺激を大きく育てていきたいなと思ったり・・・。
 
 また、落ち着いてきて気がついた反省点もありました。そのひとつですが、割り振ってもらっていた「受付」の仕事、「がんばるよー」と張り切っていたにもかかわらず、ケーキの袋詰めをはじめたとたんに受付のことが頭の中から飛んでしまっておりました。「小野さん、ごめんなさい。」・・・ひとことも怒らず、しかもびしっと出席者を把握しておられる小野さんの姿は横で見ながら印象的でした。やはり、外の世界で生きていない、ぬるま湯につかっていて周りが見えていない自分を思い知らされました。

 「たくさんの方のエントリーを読むだけで時間が過ぎて行き、自分のエントリーが書けていない。」そんな話をしましたら、どなたかが「まず自分のエントリーを先に書くようにするといいですよ。」そう言われました。ブログ生活を続けるうえでいろいろ思う疑問を、仲間の中で話せるのは貴重な時間です。同じようにブログを書いている人だからこそのアドバイスを聞くことができます。日頃ブログ上ではしっかり聞けないことなど、面と向かっていることで伝わってくるものがあります。リアルでお会いするというのは“特別な時間”だとしみじみ思いました。
 今回は、ブログ仲間の方と朝の10時前から夜の12時前までの14時間近く一緒に過ごしました(全員の方ではありませんが)。長かった分たくさんの方とお話ができて、充実感は計り知れません。それでも、少ししかお話できなかった方もたくさんいらっしゃいます。
「またいつかお会いした時は、お話しできるかも。」そう思いながら、楽しみをとっておくことにします。
    ◇     ◇
 そろそろ、現実の生活に戻り、師走の主婦の仕事やみかんの収穫など頑張ることにします。 

 右上の写真は、2日前の散歩のときに写しました。夕方の運動公園からの瀬戸内の眺めです。