冬のバラ

 ひさしぶりに暖かい1日だったので、昼過ぎから庭仕事を始めました。プリムラマラコイデスやルピナスの小さい苗を移植したり、小菊の枯れ枝を切ったりです。
見まわすと気付かないうちに赤いバラの花が咲いていたので、生け花にしてみました。一緒に活けたのは、紅葉した柏葉あじさい、ハーブの仲間のパイナップルミントの葉、白い花はノースポールです。


      ◇      ◇      ◇
 年明け初めての図書館へいろいろ予約していた本を受け取りに行きましたが、書棚の方も少し探し歩いてみましたら、水村美苗さんの『本格小説』単行本も見つかりました。恋愛小説は、近頃ジェイン・オースティンの『説得』を読みかけていたので、ちょっと頭の中がこんがらがりそうですが、せっかく図書館で出会えたのですから借りてきました。
 パソコンの脇は積読が増える一方ですが、気の向くまま少しずつ読みたいと思います。