鳥の鳴き声

 この2・3日雪がぱらつき、子供もとうとうインフルエンザに罹ってしまったりとかで、家の中を暖かくして静かに過ごしているという状況ですが、朝方本を読んでいると、「チチッ」だったかかわいい鳴き声が耳に入ってきました。思わず窓際により、窓ガラスの曇りをすーっととってみると、手前にむくどりだったのか、鳩だったのか不明ですがいました。カメラを向けると気配を察してどこかに飛んで行ってしまいましたが、じっと見るともう1羽小さい鳥も発見。とりあえずシャッターを切ってみました。
 曇り空で暗くて見分けがつきにくいのですが、ホオジロかなと思います。とまっている木は、エゴノキですが、秋に実をたくさんつけるので鳥たちの大好きな木のようです。大きくなりすぎて昨年も大胆にばさばさ枝を剪定したため、冬の間はこんな感じになっています。
 残った枝に変わりなくこうして鳥たちがやって来るのを見ると、なんだかほっとします。