農作業

 今年に入ってから、なかなか落ち着いてブログを書けていない気がします。少しブログ中毒気味の私なので、冷静に自分を見つめることも必要とも思いますが、今年はどんなふうにブログを書いていったらよいかというのは、これからもときどき悩む問題となりそうです。
 インプットとアウトプットのバランスを取るようにした方が良いとは、以前息子から忠告されたことがありましたが、手帳に“in”と“out”と2分割にして意識するようにして見ました。
 価値あるものをアウトプットしなければとあまり考えると、今の私の状況では次の動きができなくなってしまうので、身の丈に合わせて無理なく続けて行こうかな・・・いまはそんな思いに落ち着きました。

  ◇    ◇    ◇
 きょうの広島は雪がときおりちらついていましたが、西に移動するほど青空が広がってきて、昼過ぎになると岩国では真っ青な空となりました。ひさしぶりに農作業の手伝い。ちょっと仕事に入る前にみかんの写真を写してみました。(右上の写真です。)これは、清見オレンジと言います。収穫して保存しておき3月下旬くらいに出荷します。ジューシイでジュースにして飲むと格別です。(ひっそりとミカンの宣伝活動に励んでいます)