真面目に

 田舎に行き田畑を見るといつも自分の心に問いかけてくる声が聞こえてきます。「勉強をしていないのだったら、もっと親の手伝いに多くの時間を割けるだろう・・・。」と。


 税理士試験の1科目だけでも合格できるように、少し心がけて勉強時間を確保するようにしようかと、きょうは真面目に試験のための雑誌を開いて読み始めました。
 専門学校に通わず家で勉強を進めたいと思っているので、果してこの調子でどこまで力が付くのかわかりませんが、頭のトレーニングもかねてこのまま続けようと思っています。今年は、昨年より少し資金をかけて、『会計人コース』を毎月購入して、勉強の友になってもらうことにしました。1年計画で、引っ張ってもらえますし、付録もやる気が起こるようなものが用意されていて、なかなかよさそうです。
 昨年の点数より数倍得点できるよう、コツコツ頑張ります。(あれっ・・・どんな点数だったのでしょう。内緒です。)