花と蝶

 新緑のまぶしい季節です。ひさしぶりに農作業の手伝いをしたせいか足はひきつるし、情けない状態です。
 なつだいだいの収穫かと思っていましたがミカンの種類を間違えていました。なんと、甘夏柑でした。
こちらです。(↓)

 みかんにもいろいろな種類があって、昔は早生ミカン、ミカン、だいだい、はっさく、くらいしか知りませんでしたが、今は消費者に受け入れられるよう、新種の柑橘類がたくさんで、なかなか名前とみかんの顔(!)が一致しません。


・・・・・・・・・・・


 今の季節、庭先は春の花でぱっと明るくにぎやかですが、田舎に行くと栄養が豊かなのか我が家の花より生気がたっぷり感じられてきます。ちょうど、アゲハチョウが訪れていましたので撮影しました。