メール受信

 この4・5日メール受信ができなくなって、パソコン相手に苦闘していました。システムの復元を行ってみたり、ソフトを入れ直してみたり、いろいろな手を尽くして見ましたが、とうとうあきらめ、サポートセンターへ問い合わせをすることにしました。
 午前中、1時間近くサポートセンターのお姉さんと電話を通じて、試したり、設定をし直したりして、無事メール送受信ができるようになりました。
「本当にありがとうございます!」サポートセンターの方に、頭が下がる思いです。さすがに、プロだなあ、と感謝するひと時でした。

 それにしても、なぜ、急に送受信できなくなったのだろう。それは、不明のままです。いままで、Microsoft Office Outlook 2007 を使っていたのですが、設定のわかりやすい Windows メール に変えて見ました。

 パソコンの知識があまりないので、何か不都合が起きると、パニック状態になりそうです。こんな時には、「インターネットの知識をもっとつけたいなあ。」そう思いますが、税理士試験の勉強もぼちぼちしか進んでいない状況なので、あまり欲張ることもできません。

 メールの受信箱もいくつかあるので、ひとつ使えなくても大きな影響はありませんが、インターネット自体が全く使えなくなったら、がっくりしてしまうだろうと、改めて思いました。なんといっても、近頃はテレビを見るより、パソコン画面を見ている時間が圧倒的に多い生活になっているからです。

 右上の写真は、文章とは関係ないのですが、載せています。